NEW TRADITIONALワークショップレポート〜その2〜

2021年12月7日火曜日

NEW TRADITIONAL アーチスト レポート

t f B! P L

11月30日、デザイナーの川崎富美さんと3回目のNEW TRADITIONALワークショップを開催しました。また、一般財団法人たんぽぽの家の岡部さん、那木さんが奈良県から見学にいらっしゃいました。

NEW TRADITIONAL(ニュートラディショナル)とは?

「障害のある人の表現とものづくり」をテーマに、ものづくりを通して新しい生活文化を提案し、つくる人、伝える人、使う人の関係を見直すプロジェクト。一般財団法人たんぽぽの家が2019年から取り組んでいる事業です。

URL:https://newtraditional.jp/

福祉×伝統工芸の可能性に着目し、新しいものづくりのあり方や伝統工芸の可能性を模索していくプロジェクトが「NEW TRADITIONAL(以下ニュートラ)」です。

2021年ニュートラはアートスペースからふるが取り組みます!

2021年は川崎さんのプロデュースで、からふるがこのプロジェクトに取り組むことになりました。
第3回目の今回は、因州和紙を使った制作をさらにバージョンUP!その様子をレポートです!

ニュートラワークショップ③レポート

この日は、川崎さんが3Dプリンターで紙すき型の改良品を作ってくださり、実験はさらにバージョンアップ!!

和紙の原料を流し込んでマスコット型の和紙やポストカード、コースターなどを作りました。


その他、和紙を使った様々なアート作品を実験中です。和紙ではこれまで作られたことの無い、新しい商品が生まれるかも?!

展覧会「わたしのニュートラ(仮)」予告

ワークショップの成果物は展覧会「わたしのニュートラ(仮)」で、ギャラリーにてご覧いただけます。
  • メイン展示:amsギャラリー1/21(金)〜1/30(日)
  • サブ展示:からふるギャラリー・同時期開催
こちらの詳細は近日中にお知らせしますので、お楽しみに(^^)/

このブログを検索

ブログ アーカイブ

QooQ