アート指導レポート〜鳥取聾学校美術指導(2022年度)

2023年2月20日月曜日

アート指導 レポート 出張ワークショップ

t f B! P L

鳥取聾学校へ初めての美術指導へ伺いました。


初日は中学部3年生の最後の美術の時間とのことで思い出になるような制作を提案しました。当事業所の看板商品からふるてぬぐいのようなシルクスクリーンでのてぬぐい制作でした。2時間と短い時間で版作りから行うのは大変なので、3名の生徒の皆さんには簡単な絵柄を描いてもらいました。刷りの作業になると楽しくなったようで、もっとやりたいと余った時間に新しい版を作って絵柄を増やしてくれました。意欲的に取り組んでいる様子が伺えて嬉しかったです。


残りの2日は小学部と中学部でジャンクボックス作りをしました。

初めての外部講師の美術指導だったので生徒さんも緊張されたと思いますが、徐々にアイデアが試したくなってきた様子で楽しそうに制作されていました。

このブログを検索

ブログ アーカイブ

QooQ