出張報告レポート〜岡山(2024/6/27)〜

2024年7月5日金曜日

レポート

t f B! P L

アートスペースからふるのスタッフが、岡山県に出張してきました!

倉敷帆布さん



倉敷帆布は1888年創業。「世の中の役に立ちたい」という創業からの思いは今も変わらず、時代の変化に寄り添い、工業・商業用資材からアパレル・インテリア素材まで幅広く帆布商品を世に送り出している日本を代表する帆布工場です。今回は視察と打ち合わせに工場にお邪魔しました。武鑓社長直々に工場を案内していただき、機械を見ながら一つ一つの製造工程を丁寧に紹介していただきました。130年継承されてきた思いと技術を感じることのできる貴重な時間でした。 

一般社団法人すまいる 藤田被服さん

藤田被服がある倉敷市児島は、1888年より伝統を受け継ぎ、現在国産帆布の7割を生産しています。藤田被服さんはそのような地で、高級ブランドから官製品まで手がけている就労継続支援A型事業所です。この度は打ち合わせに伺いました。からふるのHAPPuYグッズを見ていただきながら、双方の商品づくりの話をすることができました。


一般社団法人 岡山障害者文化芸術協会多機能型事業所アート&ジョブセンター きらぼしアートセンターさん




就労継続支援A型事業所・アートカンパニー、就労移行支援事業所・ジョブセンター、この2つの就労事業所を総称したアート&ジョブセンターに見学に行ってきました。建物は公園の敷地内にあり、1階にはカフェと会議や作業ができるスペース、2階はアートギャラリーになっていました。大きな窓で開放的な空間が印象的でした。活動の概要についての話も聞かせていただきました。

就労継続支援B型事業所カモノハシさん



岡山市にある(一社)DESIGN GOALsが運営する就労継続支援B型事業所カモノハシにも伺いました。障がいのある方のアートやデザインを企業さんとのコラボレーションで収益化を行っておられます。事業運営や商品づくりについて、情報交換をすることができました。


それぞれの施設で快く見学を受け入れていただき、また貴重なお話を聞かせていただくことができて、大変有難かったです。今回の施設見学で得た気づきや学びを、今後のからふるの活動にも還元していけたらと思っています。

このブログを検索

ブログ アーカイブ

QooQ