因州和紙とアートがコラボした作品の展示、オリジナル商品を販売いたします。和紙の新たな可能性と魅力を感じるアート作品とユニークな商品の数々を是非ご鑑賞ください。
【作品展示】
- 「光の仏像」光を通して浮かび上がる仏像。
- 「康介さんの銀河」和紙で表現した二つの銀河。
- 「紙仏」和紙の張り子を彩色した仏様のアート作品。
- 「メテオ」宇宙を漂う星屑(メテオ)を表現した作品。
- 「こよりマスコット」アート作品から漉き型を作り、手漉きした和紙のマスコット。
【ワークショップ】
- ~「こよりマスコット」で和紙オーナメントづくり~
- 和紙のマスコットにからふる特製オリジナルスタンプを押して自分だけのオーナメントを作ろう♪お部屋やお車に飾ったり、バッグなどにつけたり、プレゼントにもお勧め。アイディア次第で色々楽しんで!
- 参加費(材料費込み)500円
- 期間中随時受付 2024年 9/30~10/12
【オリジナル商品展示販売】
- 「光の仏像」A5/A4/A3 (阿修羅/東大寺大仏/千手観音)
- 「紙仏」大中小
- 「こよりマスコット」さる/オオカミ/雪だるま/トカゲ/かめ/まる
- 「メテオ」瓶入り
「からふる×因州和紙」
人、もの、地域の 豊かなつながりと循環をめざして
1300年の長い歴史と伝統を持つ鳥取の因州和紙。
和紙需要の減少などに伴い、伝統技術の継承の重要性が高まりつつあります。
アートスペースからふるは、地元の伝統工芸士とデザイナーと共に「アート」という切り口で新しい和紙の魅力を伝える取り組みに挑んでいます。
「障害のある人の表現とものづくり」をテーマに、ものづくりを通して新しい生活文化を提案し、つくる人、伝える人、使う人の関係を見直すプロジェクト、NEW TRADITIONAL(ニュートラディショナル)。(一般財団法人たんぽぽの家 2019〜2023 URL:https://newtraditional.jp/)
2021年、プロダクトデザイナー川﨑富美氏プロデュースのもと本プロジェクトに参加しました。地元伝統工芸士の中原氏(中原商店)と共に因州和紙を使った制作やワークショップを行ったことをきっかけに、和紙の商品づくりをスタートしました。
暮らしに豊かさを与えてくれるアートの魅力と、触れて感じる和紙の温かみの融合。
鳥取の伝統工芸士と障がいと共に生きるアーチストが、手仕事で作る商品をお楽しみください。
(10/7更新:会場写真をUPしました)
開催情報
期間
2024年9月27日(金)〜10月12日(土)
10:00〜17:00(日・祝休館)
会場
お問い合わせ
アートスペースからふる 0857-35-0191/artspacecolorful@gmail.com
0 件のコメント:
コメントを投稿
注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。