ウェルフェアトレードワークショップ(11/12)レポート

2021年11月16日火曜日

イベント マジェルカ レポート

t f B! P L

11月12日(金)県民ふれあい会館にて、全国の福祉作業所の商品を扱うセレクトショップ、東京吉祥寺の「マジェルカ」さんが、鳥取県内の福祉事業所を対象としたワークショップを開催されました。
全国の商品・製品をご存じのマジェルカさんと一緒に売れる商品づくりについて考えるまたとない機会に、はるばる米子から参加された方も。

まずは、マジェルカさんの推進しているウェルフェアトレードについて、お話を聞きました。
ウェルフェアトレードとは、福祉事業所で作られる自主製品を正当に評価し、その価値に見合った適正な価格や方法で流通させ、障がい者の収入や働き甲斐の向上と社会参加を促し、社会の障がい者理解を後押しする仕組みです。


その後は参加者の持ち寄った商品の課題を発表し、売れる商品にするための具体的な方法について話し合いました。マジェルカの藤本さん、伊藤さんから、福祉の現場をよく知っておられるからこその適格なアドバイスを頂き、納得の充実した2時間でした。
藤本さん、伊藤さん、ありがとうございました!!


マジェルカさんのレポートはこちらから

このブログを検索

ブログ アーカイブ

QooQ