21日(金)より「わたしのニュートラ展」が始まりました。
今回はAm’s(鳥取市)会場をレポートします。
Am’sギャラリーは店内の一番奥にあります。
ギャラリーの入り口にから一まず目に飛び込んでくるのは、光に浮かび上がった「千手観音像」。山村和弘さんの描いた作品をもとに型を作り、透かしを入れてすいた因州和紙の大作です。
Am’sギャラリーには、デザイナーの川崎富美さんとからふる、中原商店さんが取り組んできた「NEW TRADITIONAL」から生まれた作品が多数展示されています。
鳥取が誇る因州和紙とからふるのアートが川崎さんのディレクションのもとに一つになり、伝統工芸と福祉の新しい可能性を追求しました。
「和紙という銀河から、届く光」を、ぜひ会場で感じてください!
また、Am’sではPOP UP SHOPも同時開催中!
緞通(だんつう)、燭台(しょくだい)、はりこなどNEW TRADITIONALとして試行錯誤しながら生みだされている商品を販売しています。
こちらもお見逃しなく(^^)/
NEW TRADITIONAL展in鳥取「和紙という銀河から、届く光」
「NEW TRADITIONAL」は、障害のある人とともに、伝統工芸をとおして新しいものづくりのありかたや、それらが息づく生活文化を提案するプロジェクトです。ものをとおしてつくり手、つかい手、つたえ手が垣根をこえて交流し、語りあう場をつくります。
今回は因幡国を舞台に、地元の障害のある人たちと因州和紙(いんしゅうわし)の可能性をひろげる実験に取り組みました。その様子を展覧会とトーク、ワークショップで紹介します。
今回は因幡国を舞台に、地元の障害のある人たちと因州和紙(いんしゅうわし)の可能性をひろげる実験に取り組みました。その様子を展覧会とトーク、ワークショップで紹介します。
会場1
場所:Am’sギャラリー(鳥取市行徳1-155 Am’s店内)
日時:2022年1月21日(金)〜30日(日)10:00〜19:00 会期中無休
会場2
場所:ギャラリーからふる(鳥取市元町101アートスペースからふる2階)
日時:2022年1月21日(金)〜29日(土)10:00〜17:00 日曜休
※1/30(日)開催のトークイベント・ニュートラ談義②は、新型コロナウイルス感染拡大状況によっては、会場でのイベント開催を中止とさせていただく場合があります。その場合はオンライン配信のみの実施となります。(オンライン視聴もお申し込みが必要です)
ご来場前に必ず、からふるのFBまたはイベント担当者からの連絡等により、当該イベント開催の有無をご確認ください。
0 件のコメント:
コメントを投稿
注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。