NEW TRADITIONAL展in鳥取〜イベントレポート・ニュートラ談義②〜

2022年2月1日火曜日

NEW TRADITIONAL イベント レポート

t f B! P L

ニュートラ談義②「NEW TRADITIONALからみえてきたもの」

30日(日)ニュートラ談義②のレポートです。

談義②は「 NEW TRADITIONALからみえてきたもの」と題して、森下静香さん(Good Job! センター香芝)の進行のもと、川﨑富美さん(本展ディレクター)・藤井克英さん,松本綾さん(Good Job! センター香芝)が、ニュートラの取り組みをするなかではじまった各地での伝統工芸と障害のある人の交流。そこから生まれたプロダクトを紹介し、福祉分野の人たちが地域のものづくりに参加する意義を語りました。

初めに川崎さんよりニュートラin鳥取の展示作品と取り組みの紹介、次に藤井さんからGood Job! センター香芝の取り組みとニュートラから生まれた商品紹介、松本さんからはお蚕さんプロジェクトについてのお話を伺いました。



こちらの様子は、YouTubeでオンライン配信され、アーカイブも見ることができます。
見逃した、もう一度ゆっくり見たいという方はこちらからご覧ください(^^)/

NEW TRADITIONAL展in鳥取「和紙という銀河から、届く光」


「NEW TRADITIONAL」は、障害のある人とともに、伝統工芸をとおして新しいものづくりのありかたや、それらが息づく生活文化を提案するプロジェクトです。ものをとおしてつくり手、つかい手、つたえ手が垣根をこえて交流し、語りあう場をつくります。
今回は因幡国を舞台に、地元の障害のある人たちと因州和紙(いんしゅうわし)の可能性をひろげる実験に取り組みました。その様子を展覧会とトーク、ワークショップで紹介しました。

詳しくはこちらのページ

このブログを検索

ブログ アーカイブ

QooQ