ニュートラ談義オンライントークに登壇します!(3/11開催)

2022年3月1日火曜日

NEW TRADITIONAL イベント

t f B! P L

【イベントのご案内】

ニュートラディショナルのオンライントーク≪前編≫ が、3月6日に開催されました。
≪後編≫3月11日は、鳥取チームとして「NEW TRADITIONAL展in鳥取」でディレクターを務めた川﨑さんとからふる伊奈が参加します。
オンラインでご自宅からご覧いただけますが、事前の申し込みが必要です。
たんぽぽの家HPよりお申し込みください。


《後編》「わたしのニュートラ」から、ものづくりを考える

開催日時:2022年3月11日(金)18:00〜20:00

2019年より山形、常滑、鳥取と、3地域で実施した「わたしのニュートラ」。各地域のデザイナーが福祉施設、伝統工芸の職人や工房と連携し、ものづくりをディレクションしました。そこからうまれたものをもとに、地域で必要とされるものづくりを話し合います。

登壇者:𠮷田勝信(𠮷勝制作所)、高橋孝治(デザイナー)、桜庭幸恵(ワークセンターかじま)、川﨑富美(デザイナー)、伊奈真弓(アートスペースからふる)、原田祐馬(UMA/design farm)
進行:岡部太郎(一般財団法人たんぽぽの家)

~たんぽぽの家 HPより~
社会の変化、生活の変化によって、ものづくりの意味や価値が根本から問い直されています。わたしたちは人、もの、地域の循環をつくっていくプロジェクト「NEW TRADITIONAL(以下ニュートラ)」に取り組んでいます。これまでに各地でさまざまな人たちとともに交流と対話、実験と実践をつづけてきました。この談義では、各地で取り組む実践者と福祉×伝統工芸の可能性について語り合います。
*各回ともYouTubeにてライブ配信・要事前申込・参加費無料

参加申込はこちらのページから

NEW TRADITIONAL展in鳥取「和紙という銀河から、届く光」


「NEW TRADITIONAL」は、障害のある人とともに、伝統工芸をとおして新しいものづくりのありかたや、それらが息づく生活文化を提案するプロジェクトです。ものをとおしてつくり手、つかい手、つたえ手が垣根をこえて交流し、語りあう場をつくります。
今回は因幡国を舞台に、地元の障害のある人たちと因州和紙(いんしゅうわし)の可能性をひろげる実験に取り組みました。その様子を展覧会とトーク、ワークショップで紹介しました。
この取り組みをぜひご覧ください。

これまでの取り組みの様子はこちらのページから!

このブログを検索

ブログ アーカイブ

QooQ