鳥取県立バリアフリー美術館の手話動画を撮影してきました!

2023年3月29日水曜日

アーチスト レポート 鳥取県立バリアフリー美術館

t f B! P L

障がいのあるアーティストの作品に特化したオンライン上の美術館「鳥取県立バリアフリー美術館」が、2023年2月28日(火)にグランドオープンしました。

みなさまは、「鳥取県立バリアフリー美術館」の特徴にバリアフリー機能というものがあるのをご存知でしょうか?
なんと「鳥取県立バリアフリー美術館」は、作品解説の音声読上げ・手話翻訳、作品の自動閲覧、表示の色調変更機能等を実装しており、
様々な障がい特性に対応した機能が整備されているのです……!

そして、実は、からふるは作品の発掘・選定作業や展示計画などをワーキンググループの皆さんと共に行っただけではなく、
手話翻訳の動画撮影・編集もおこなっていたのです!!



(鳥取市のレンタルギャラリー&スタジオ「蔦に燈(つたにともしび)」さんをお借りして撮影を行いました。バリアフリー美術館に展示されている作品の撮影でも大変お世話になりました!)

コツコツと更新されているようなので、是非、ご覧になってくださいね!
グランドオープンの時点では、手話動画が未実装だった作品や撮影環境が違う動画も多くありましたが、今月中には規格が統一された動画が完全実装される予定です。
(手話動画が実装されるのは常設展示室の作品のみです)

鳥取県立バリアフリー美術館はこちら

https://tottori-bfm.jp/

このブログを検索

ブログ アーカイブ

QooQ