アート指導レポート〜鳥取大学附属特別支援学校中学部1〜3年生(2023年度)

2023年9月7日木曜日

アート指導 レポート 出張ワークショップ

t f B! P L


8月29~31日の3日間、鳥大附属特別支援学校へ出張授業に行ってきました。中学部の1年生から3年生各1時間ずつでしたが、それぞれ違うことができて楽しかったです。

1年生は水彩絵の具で、秋の味覚の色彩を感じて描くことをテーマにしました。3原色の話や、光と影のお話をしましたが1時間しかない中で伝えきるのが大変でした。

2年生は木版画をしました。初めての一版多色に挑戦でしたが、私は彫りの部分の指導を担当しました。彫刻刀の扱いが難しそうな人には、「掘る」ようにとお伝えして彫り進めてもらいました。早かった人は絵の具での刷りに取り掛かることができました。

3年生は紙粘土で躍動感のある人体を作りました。将来の自分がテーマでとても難しいところはありましたがそれぞれが想像力を駆使して丁寧に作っていきました。短い時間でしたが、楽しく制作することができました。完成が楽しみです。



このブログを検索

ブログ アーカイブ

QooQ