出張報告レポート〜京都・滋賀(2023/9/6-7)〜

2023年9月25日月曜日

あいサポート・アートセンター レポート

t f B! P L

アートスペースからふるのスタッフが、あいサポート・アートセンターの業務として、京都・滋賀に出張してきました!

京都編

京都府の支援センター「art space co-jin(アートスペースコージン)」さん

art space co-jinの成り立ちや、デジタルアーカイブのお話などをお聞きしました!

また、スタッフさんのほとんどがアート系の人材で、ギャラリーでの展示は各スタッフが持ち回りで主担当に就くそうです。

視察にお伺いした時の展示では、什器も作品に合うものを自分たちで作っておられ、作品に集中しやすい展示会場になっていました。


京都府の生活介護施設である京都市ふしみ学園のアート班「アトリエやっほぅ!!」さん

事務所兼アトリエでの創作活動の様子を拝見しました。利用者さんも、スタッフさんがお仕事をしている隣で絵を描く方や、自分のスペースで集中して造形する方など、広くはないけれどのびのびとした環境で創作を行なっていました。


滋賀編

滋賀県の美術館「ボーダレス・アートミュージアムNO-MA」さん

展示の解説や、美術館の運営についてのお話をお聞きしました。

夜から「滋賀県施設・学校合同企画展 ing… ~障害のある人の進行形~」の会議があり、そちらも見学させていただきました!

滋賀県の施設や学校の職員さんたちが、お互いに持ち寄った作品を見ながら「どこに展示したらみんなの作品がバランスよく置けるのか」「どう展示したら作品の良さが伝わるのか」など、熱心に話し合っており、積極性や経験値を感じました。鳥取県でもこういった展示が行えるよう、サポートして行きたいと思います。


滋賀県のアートセンター&福祉施設「やまなみ工房」さん

スタッフさんたちと利用者さんたちが関わる様子や、創作活動を行なっている姿を拝見しました。

また、今年の冬に企画しているイベントの打ち合わせも行いました。

どんなイベントかは、お楽しみに……!



今回の出張で得たものを、鳥取県のみなさまに良いかたちで提供できるよう目指して参りますので、引き続き宜しくお願いします!

このブログを検索

ブログ アーカイブ

QooQ