アートなリメイク缶で多肉植物寄せ植え講座@第10回鳥取まちゼミ(11/20,23,27)レポート

2021年11月30日火曜日

イベント ギャラリーからふる レポート

t f B! P L

11月20(土)23(火祝)27(土)の3日間、鳥取まちゼミ講座を開催しました。
42名の方が参加され、ギャラリーからふるにて多肉植物の寄せ植えを体験されました。

今年で第10回目となる鳥取まちゼミは「SDGs」がテーマ。
寄せ植えに使用したアートな缶は、アーチストたちが自ら手作業で制作したものを使いました。普段は捨ててしまう空き缶を、底に穴を開け、さび止め撥水加工を施し、コラージュやステンシルでおしゃれにリメイク。
お客様からも、「この缶だけ販売してほしい」と高評価を頂きました。
固まる土「ネルソル」を使って植えるので、初めての方でも簡単に楽しく寄せ植えできました。
参加者の9割の方が「からふるに初めて訪れた」というお客様で、福祉事業所と知らずに申し込みされた方も。アンケートには「どんなところかよく知らなかったが、来てよかった」「植え方も簡単で、楽しかった。」「家に帰ってから多肉を育てるのが楽しみ!」と皆さんとても楽しんでいただけたようでした。



第10回鳥取まちゼミ


鳥取まちゼミは、お店の人が講師となって、専門店ならではの専門知識や情報、コツを無料で教えてもらえる、街の少人数のゼミナールです。
第10回鳥取まちゼミのテーマは「SDGs」。
各講座はSDGsの17の目標を意識した内容になっています。
まちゼミを通して一人一人がSDGsを意識し、目標達成するための取り組みを考えてみませんか?

このブログを検索

ブログ アーカイブ

QooQ