フクシ×アートWEEKs 2022〜アートクル展2022のご紹介

2022年11月15日火曜日

アーチスト アートクル イベント ギャラリーからふる フクシ×アートWEEKs 企画展

t f B! P L


第4回となる「フクシ×アートWEEK」。
約4週間に及ぶ今年から「フクシ×アートWEEKs」とsをつけ、装いを新たにより市民の皆さんに楽しんでいただけるように企画を実施中。11月27日(日)までの開催です。
今回はギャラリーからふるで本日から開催するアートクル展2022をご紹介いたします。(ギャラリーからふる22年11月企画展でもあります。)

アートクル展2022

どんな素敵な作品展をしても見てもらえなければ意味がない。 そもそもアートというものは敷居が高いイメージがあり、作品展へ出向くという人も限られている。

ならばアートが来てくれたらどうだろうか?
アートスペースからふるに登録しているアーチストが、 各所へ出向き一緒に作品制作をしたら?

奈良県の一般財団法人たんぽぽの家ではじまった「アートクル活動」を鳥取県で行っているのはアートスペースからふるだけ。
出来上がった作品の展示会を「ギャラリーからふる」(鳥取県はーとふる アートギャラリー認定第1号)にて開催いたします。

「アーチスト」であり「障がい者」である彼ら・彼女らと 触れ合うことで生まれる化学変化を楽しんでください。

アートクル体験を終えて

こども園かけるの運営団体鶏鳴学園とは、一般社団法人アートスペースからふるを立ち上げる時からの連携関係があります。コロナ禍にて多くの園への出入りが制限される中、どうぞと言ってくださったことが大変嬉しかったです。今年はこども園かけるの年中組34名と前田龍一さん、年長組25名と和田尚也さんが一緒にアートクル活動を行うことができました。

まずは講師の作品と受賞歴を簡単に紹介しました。障がい者という認識だけで終わってほしくなかったので障がいの紹介はしないまま制作を開始しました。初めは自分の制作に夢中だった園児さんたちも、すごい速さで制作される彼らに驚いて気になる様子でした。おそらく園児さんたちにはちょっと変わった大人に 見えたのだと思いますが、魔法のように凄い作品を作りだしていく彼らに興味を抱いてくれたようでした。

時間が終わるころには近づいて取り巻いたり、作品を見せに来てくれたり、講師の彼らの事を知ろうとしてくれました。生活の中で関わる機会の少ない障がいを持つアーチストと空間を共有できた事は、参加してくれた園のみなさんにとっても我々にとっても、大変有意義な時間だったろうと思います。これからもこの活動を続けていきたいと強く願っています。





開催情報

期間

2022年11月15日(火)〜27日(日)
10:00〜18:00(期間中は休館日なし)

会場

ギャラリーからふる(アートスペースからふる2F) 入場無料
*鳥取県はーとふるアートギャラリー認定第1号
鳥取市元町101(若桜街道商店街/バス停川端一丁目前)

お問い合わせ

アートスペースからふる 0857-35-0191/art.colourful.105@ncn-t.net

感染症対策へのご協力をお願いします

ご来館されるお客さまは、新型コロナウイルスの感染予防・拡散防止のため、以下についてご理解、ご協力をお願いいたします。

・発熱、咳等の風邪症状がある方や体調がすぐれない方は、観覧の見合わせをご検討ください。
・ご用意が可能な方はマスクの着用をお願いいたします。
・咳やくしゃみをされる際は、マスク、ハンカチ、ティッシュなどで口と鼻をしっかりと覆う「咳エチケット」にご協力ください。
・当館入口に除菌用アルコールを設置しています。

フクシ×アートWEEKs 2022の情報はこちらから

このブログを検索

ブログ アーカイブ

QooQ